スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また投資詐欺、ベトナム未公開株200億円

ま た投資詐欺で逮捕者がでました。ほんとうに懲りないですね。騙すほうも詐欺するほうも。しかもまた未公開株です。ベトナムの未公開株への出資金として、証 券販売業「JAM」の社長が逮捕されたとのニュースでした。出資者は全国1万人、被害総額は200億円を超えるとみられています。

今回の特徴は出資者が別の出資者を勧誘すると紹介料が支払われるというねずみ講の仕組みで爆発的に増えたということですね。出資金を運用した形跡がみられず、新規出資者の金を既存の出資者の配当にあてる古典的なものだったようです。

景気の悪い日本ではねずみ講形式の販売があたかもまともなビジネスのようになっているようですね。気をつけて下さい。特に自分の投資や資産を預けるのにねずみ講はあり得ないですね。

投資は自己判断でちゃんとした金融機関、金融資格者から購入しましょう。基本中の基本です。

毎日新聞「ベトナム株投資詐欺」
読売新聞「投資詐欺 出資金配当に」
NHK「投資話で詐欺容疑 社長ら逮捕」

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

未公開株詐欺イーマーケティング

日本でまたまた投資詐欺です。世界中投資詐欺というものはなくなりませんが、日本では特に多い。未公開株詐欺なんて本当にたくさんあるのにまだ買う人がいるんですね。

今回逮捕されたのは公開予定のない未公開株を販売していた人たちでした。未公開株として販売されていたのが富裕層向けマーケティング会社イーマーケティング。

・読売ニュース「未公開株で詐欺容疑、イー・マーケティング社長ら6人逮捕」
・朝日新聞「他社の未公開株も売買 計155億円分 イー社株事件」
・MSN産経ニュース「暴力団関係者へ数千万円 未公開株詐欺 金銭トラブル回避か」

去年お客様から相談を受けてこういうものに投資したいんだけれど質問されたこともありました。基本的に未公開株に関してはまずこう言っています。そ の投資には銀行や有名な投資銀行やベンチャーキャピタルのお金が入ってますか?と。しっかりした事業計画で儲かる話であれば金融機関がお金を出します。

それがなぜ、一般の個人投資家まで話が来るのか。一般の人が100億ぐらいの現金をもっているのであれば別ですが、普通のところに特別な話は来ません。あらゆる投資にはリスクとリターンがあります。

怪しい投資話もし不安であればお問い合わせ下さい。デューディリジェンス致します。

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

香港の保険免許

ようやく全免許が完全移管されました。これで、他のアドバイザーの同席なく活動ができます。今まではアドバイザーにわざわざ同席してもらいお客様と会って頂いてました。

香港の保険商品販売にはいくつかある保険資格を管理する組織に登録しなければなりません。以前はCIB:Hong Kong Confederation of Insurance Brokers (香港保険業組合)に登録していましたが、今回はPIBA:Professional Insurance Brokers Association(香港専業保険協会)の登録となります。

香港の保険免許は6種類からなっています。ユニット・リンク商品など投資に関連した保険商品を販売するには1、3、5の資格を取得し、登録後に免許が取得可能です。しかし、この免許だけでは投資アドバイスができず、販売だけが可能です。

投資アドバイスには以前ブログでも書いたSFC:Securities Futures Commission(香港証券先物局)の1、7、8の資格を取得し、登録後にアクティビティ4で活動が可能となります。ですから、保険屋さんから投資型 の保険を買ってもアドバイスしてもらえないのであしからず。

これはMPF:Mandatory Provident Fund(香港強制積立年金)でも同じことが言えますね。なぜ放ったらかしにされてしまうのか。。。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

土曜は試験でした

あっという間に週末になり、のんびりできるかと思いましたが今週末は資格試験でした。日々スキルアップのために勉強してますが、やはり資格試験にならないとピリッとしないのでどんどん増やしていきます。

今回は重要なもので、SFC(香港証券先物局)ライセンス12ですでに所有しているライセンスと合わせるとアクティビティ9(完全一任勘定資産管理)ができるようになります。

個人でもっているだけでは勿論できませんが、私の会社では会社として既にライセンスをもっているので活動範囲が広まります。

今後も試験がほぼ毎月ありますね。学生時代より社会人になってからのほうがよく勉強しているなぁ。

今後はMPF(香港強制積立年金)、M&A、HKCFP(香港ファイナンシャルプランナー)、CFA(アメリカファイナンシャルアナリスト、金融のMBAと呼ばれている)などなどです。ここで書いてしまったからには全部とるしかないですね。

香港証券業学会のホームページ、ここで金融関連の資格がけっこう取れます。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

月曜日はとにかく忙しい

投資アドバイザーの仕事はあまり日本にいらっしゃる方にはイメージが湧かないかもしれません。保険ブローカーのような仕事でもあり、投資顧問業のような仕事でもあります。日々投資商品のトレーニングと金融市場を見ながら投資判断を下す毎日です。

大手金融機関と同じようにブルームバーグ・プロフェッショナルやモーニングスター、リッパー、スタンダードプアーズ、ムーディーズなどの市場情報を見て、その他金融機関のあらゆるレポートを読みます。いくら時間があっても足りませんね。

そんな生活の中でも日曜日と月曜日の午前中は世界中のマーケットがあまり動かない時間帯なので、楽なんです。しかし、その時間を利用して月曜日には集中して商品についてのトレーニングが行われます。

例えば、今日は10:00から先週一週間の市場状況確認、11:00から投資商品トレーニング、14:00から投資ポートフォリオの理論をバックデートテスト(投資戦略を過去の市場情報に照らし合わせてちゃんと利益がでるかのテスト)、15:00から生命保険商品トレーニング、16:00から投資商品内のファンドトレーニング、17:00からチーム内ミーティングと月曜は一番忙しくなります。

その後から事務作業がありますから、月曜はヘビーな一日となります。

090308

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。