スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港鹿児島交流会

3月13日(金)夜に香港鹿児島交流会に参加させて頂きました。場所は香港YMCAです。100名は超えようかという人が参加されてて、鹿児島県の香港での力を見せつけられましたね。

私自身も鹿児島とは縁がありまして、母方は鹿児島の出身です。鹿児島でも本土からは離れた奄美大島です。さらに奄美大島でも本当ではなく加計呂麻島です。

子供の頃は母型の苗字を使うこともありよく覚えています。実は投資アドバイザーとしては最高の苗字でした。「富」という苗字だったんですね。中国でこの名前ならかなり好まれたでしょうね。

奄美へは夏休みによく大阪から船に乗って帰っていました。海外へ行くようで非常に楽しかった記憶があります。それから大学の頃は屋久島にヤクザルの調査で長期滞在しました。その頃はまだ世界遺産にも登録されておらずリゾート開発もすすんでませんでしたから本当の自然でした。

鹿児島はいいところです。今年は鹿児島へ行くぞ!

テーマ : 中国株
ジャンル : 株式・投資・マネー

香港中文大学で講義

3月3日(火)に香港の中文大学(The Chinese University of Hong Kong)で「投資について」講義させて頂きました。

久しぶりに大学というアカデミックな場所に行き、新鮮な空気を吸うことができました。今回は電車で行きました。駅名もその名のごとく「大学」駅です。駅を降りると目の前が中文大学です。狭い香港なのにキャンパスは非常に広く、校内には専用のバス路線もあります。大学のレベルも非常に高く香港内で1、2を争う名門校です。

そこで、講義させて頂けるなんて非常に光栄なことですね。講義の内容は「投資について」でした。投資と具体的な投資方法、私自身の投資経験、それから資産運用の考え方についてお話させて頂きました。学生達は非常に熱心で、純粋だなぁと感じましたね。随分自分も歳をとってしまったものです。

生徒の皆さんはまだほとんど投資した経験が無いようでしたが、株式投資に興味があるようでした。お金の神様の下で学んだ私にとっては得意分野ですが、一般の人に私のやり方はオススメできません。やはりコツコツ積立、分散投資ですね。

彼らのパワーを受けて、さらに頑張ろうと思いました。田島先生、生徒の皆さんありがとうございました。

授業後の記念撮影
090304

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。