スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港の生き残る道

土曜日ぐらいから風邪を引き、熱がでていまだに回復途上です。今の風邪はきついですね。皆様もお気をつけて下さい。病気だったのでパソコンは見ずに本とめったに見ないテレビを観ていました。

香港には2つしかテレビ局がなく、ケーブルテレビを繋いでいなければ2局のローカル放送とその英語版の2局で合計4局しか観れません。特に日曜の番組は午前中はほとんど教育番組しかやっていません。

日曜にたまたまつけたPear TVで興味深い番組をやっていました。番組というよりも実際開かれているフォーラムをテレビ局が流しただけのものです。内容は香港の金融業会のトップが学生向けに金融業会で就職することについて語っていたのでした。

興味深かったのが、香港がこれから生き残れるのかどうかという話です。どの識者も話していたのが10数年前に中国本土が香港に学びに来る時代ではなくなったということです。ここ5年間に関しては中国本土に最先端の情報、特に米国からの最先端の金融技術、情報がもたらされているということです。香港人が中国本土の人に比べてアドバンテージを持っている時代ではないということを強調していました。

香港人はもっと中国の法制度、仕組み、ビジネス文化を学ぶべきだとも言っていました。日本人にとっては普通ですが、中国本土もまた夜お酒を飲みながらビジネスが進む習慣があります。香港はかなりビジネスライクで効率的な社会ですから随分違います(香港の日本人社会は違いますが。。。)。

金融業全体についても話をしていましたが、一昔のように投資バンカーが一人勝ちするような時代、金融業だけが異常に給与水準が高い時代は終わるだろうと言っていました。金融業に携わるにはどの業種でも同じですが、情熱があってはじめて仕事となり、その後にお金がついて来るということです。

総じて、まともな一般的なことを言っていると感じましたが、今の世の中その当たり前が抜けていることが多いですね。気を引き締めて来年にステップしていきたいと思います。

HKG Financial market



テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

香港証券取引所BVI法人の上場を認める

香港の英字新聞サウスチャイナ・モーニングポストに香港証券取引所(HKEx)がBVI法人の上場を認めたことがニュースとなっていました。


BVIとはBritish Vergin Islandの略で英国王室領の英国ヴァージン諸島のことです。カリブ海に浮かぶ島で人口は2万2千人余りの小さな島です。

BVIでは外国から設立した会社は無税で会計報告も必要ないため様々な用途で法人が利用されています。いわいるオフショア地域になります。

オフショアの中でもケイマン諸島(14,000社)やバミューダ(1,200社)の登録法人数と比べてもBVI法人は(65,000社)となっておりオフショア法人の41%をBVIが占めています。

もちろん香港株式市場上場の際はBVI法人と言えども厳密な会計上の審査や経営層、役員、株主の精査が他の法人と同じように課されます。ただ香港は株式市場として世界中から益々注目されることは間違いないでしょう。

BVI IPO in HKG

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

香港で最も簡単な法人設立方法

海外で法人を作るとなると非常にめんどくさい作業が必要かと思われますが、香港では簡単です。さらに有限会社(リミテッドカンパニー)以外ならさらに簡単です。

香港税務局に行き、商業登記を行い、さらにフォーム1Aで個人事業主の証明を発行してもらえらえば香港HSBCにも簡単に法人口座が開設できます。個人事業主ですので、監査も必要なく、秘書代行(カンパニーセクレタリー)も必要ありません。

コストと言えば毎年の商業登記の更新、香港内住所ぐらいでしょうか。香港在住の人ならほとんどコスト無しに箱ものができます。

こんな法人設立はエージェントや会計事務所、弁護士事務所の手助けなく、香港税務局に行けば30分ほどで設立可能です。

<2009年現在の必要コスト>
商業登記費用(1年間有効) 450香港ドル(約5,400円)【所要時間10分】
1Aフォーム(銀行口座開設用) 27香港ドル(約324円)【所要時間10分】
香港HSBC銀行法人口座開設費用 380香港ドル(約4,560円)【所要時間30分、あらかじめSMEセンターで予約が必要】

香港税務局はワンチャイ駅A5出口を出て、エスカレーターを上り、そのまま移民局へ向かいます。
そして、移民局の2階で左側にあるエスカレータを降り、地上へそのまま西へ進めば税務局のビルです。

商業登記は4階まで。尚、香港では英国式の階数表示なのでご注意を。

Business Registration
In Person Enquiries
4/F, Revenue Tower
5 Gloucester Road, Wan Chai
Hong Kong

左手のビルが税務局です。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

香港法人設立の仕方

香港株式市場は22,000ポイントを超え、引き続き好調です。不動産市場も異常な値上がりを見せています。失業率も若干下がり5.3%。投資市場は好調ですが、まだまだ実態経済がついてきていないのが現状です。

よく問い合わせがある香港法人の設立の仕方について簡単に書いてみます。詳しくはお問い合わせください。
香港の法人設立は日本に比べても、世界中の他の国々と比較しても恐ろしく簡単にできています。外国人でも特に規制はありません。

まず香港には有限責任会社であるリミテッドカンパニーと無限責任会社の二つが会社の仕組みとしてあります。
香港でビジネスを実際に行い年間収益が50万香港ドル(約700万円)以上の場合や雇用、銀行借り入れなどを考える場合はリミテッドカンパニーを利用することをお薦めします。一方単なる、箱ものとして法人を作る場合は無限責任会社でも構いません。

今回はリミテッドカンパニーについて簡単に説明します。

最低役員1名、株主1名で構成されます。
香港法人に特別に必要なのが会社秘書役(Company Secretary)で会社の登記資料変更や申告を行います。
香港永久居民であれば会社秘書役に就任することができますが、外国人の場合は会計事務所やコンサルティング会社のサービスを利用することになります。それから、リミテッドカンパニーの場合必ず香港公認会計士の監査が毎年必要となります。
登録資本金は1香港ドルからで、払込資本金はありません。ですから、法人設立費用と毎年の維持費だけでもできます。

また、会計事務所や弁護士事務所、コンサルティング会社で法人を販売しており、すぐに購入することもできます。
香港法人を設立する場合は香港内に登録する住所が必要なので、こちらも外国人の場合は実際にオフィスを借りるか弁護士事務所、コンサルティング会社のサービスを利用することとなります。

法人の銀行口座開設も必要資料を揃えれば簡単ですが、役員と株主が銀行に行く必要があります。

他にも香港ではBVI(ブリティシュ・バージン・アイランド)の法人やブルネイ、ガンジーなど様々なオフショア国家の法人を開設することもできます。

法人は個人の資産運用を行う箱ものとして普通に個人に利用されているのが実情です。

詳しくは香港法人登記所(Company Registry)のサイトでご覧下さい。
または日本のジェトロのサイトでも基本的な情報はわかります。
英語、や中国語がちゃんとできれば無料で正確な情報が得られます。
あいまいな情報や自称プロを利用するよりオリジナルの情報源を自分で探すことを推奨します。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

香港と熊本を代表する「味千ラーメン」

香港と熊本は切っても切れない関係にあるのをご存じですか?熊本の方ならすぐわかると思いますが、香港空港でもみることができる「味千ラーメン」です。香港にはすでに34店舗、2007年3月30日には香港株式市場にも上場しています。もしかしたら、世界で一番進出したラーメン屋さんじゃないでしょうか?

 『味千ラーメン』は1968年に創業、発祥地は日本の九州熊本。日本では色んなラーメン屋があり味千は日本国内ではトップと言える程ではありませんが、香港・中国では成功した日系企業のリーディングカンパニーです。

味千ラーメンの重光社長は現地のパートナーたちを「主役」にすること、パートナーを組んでいるほうが儲かると分からせるほど利益をあげ、お互いが設ける環境をつくることが成功の秘訣だと言っています。

香港・中国ローカルで受け入れられたのは何といっても豊富なサイドメニュー戦略です。香港・中国では種類豊富な中華料理を目の前にして食べる習慣が根強くあるので、日本とは違い単品だけ、専門店では成功しません。

残念ながら数回しか味千に足を運んでいませんが。。。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。