スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港の台風にはご注意!タクシー争奪戦

昨日は香港に台風が直撃し、シグナル8が出ました。香港の台風警報は5段階あります。真ん中にあたるシグナル8になると学校の休校、公共機関閉鎖などになります。

意外なのが、飛行機は問題なく離着陸すること。なぜかわかりませんが、日本から香港のフライトも通常通りでした。一部上海からの飛行機は取り消しや遅延があったそうですが、それは天候だけのせいではないでしょう。

無事、香港に到着すれば安心と言うわけではありません。そこからが大変です。出迎えがなく、地下鉄も終わっている場合で、シグナル8で風が強い場合は二階建てバスは走りません。残された交通手段はタクシーになるわけです。

そこで香港式の即席、タクシー代金セリ市場がはじまります。大量の客に少数のタクシー。台風の中での危ない運転。断然タクシー運転手は希少性を増します。行先とタクシー代金の掛け合いが始まります。

「香港」「プラス200ドル」「誰かいるか?」
「100ドルはどう?」「俺は150ドル出す」
「俺は九龍でプラス70ドルでもいい」

戦いです。しかし、そんな中でもやさしさがあるのが香港人。
後ろのほうに足に障害があるおばさんがいました。
するとタクシー代金をセリ落とした青年がおばさんに譲ってあげ、荷物も積んであげていました。
周りの誰もが当たり前のように送り出していました。

毎日丁々発止の香港生活ですが、弱者には自発的にやさしくする香港。
香港は人間らしく生きられる街です。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。