

デヴィ夫人の課税取り消し請求

海外でも日本の内閣不信任案提出は一斉にニュースになっていました。震災や原発もまったく目途が立たない中どうなっているんでしょうか。

4月16日「デビィ夫人日本脱出。日本在住者はお金の自己防衛を考えよう。」の記事の続報です。

デヴィ夫人の課税取り消し請求、退ける 東京地裁

『所得税と重加算税計約4,900万円を払うよう命じた渋谷税務署の決定を不服として、処分取り消しを求めた訴訟。

デヴィ夫人は平成16年分の所得を2,053万円と税務署に申告していたが、
税務署はデヴィ夫人が唯一の株主を務める会社から1億1,512万円の配当所得があったとして、
総所得1億3,565万円について税納付を命じる更正処分などを出していた。

デヴィ夫人側は、会社がフランス当局に対し収益分の納税を行っているとして「処分は二重課税にあたる」などと主張したが、判決は「会社への課税と、原告の所得に課された税は趣旨を異にする」として退けた。』


【金額まとめ】

平成16年分所得  : 2,053万円
平成16年分配当所得:1億1,512万円(国税局計算)
平成16年総所得  :1億3,565万円(国税局計算)
所得税と重加算税計: 4,900万円(国税局計算)
上記税率     :  42.56%(利息など計算せず単純値)

日本在住者で日本国籍の場合は海外での収入に関しても課税対象になるのはわかりますが、
デヴィ夫人はインドネシア国籍にもかかわらず、海外源泉所得に税金がかかるのはなぜなんでしょうか。

F-Real Estate P-Company.jpg Dewi-J,I

記事やデヴィ夫人のブログから察するにパナマ法人名義所有のフランス不動産売却益で、フランスでは申告済み。それをパナマ法人からの配当としてデヴィ夫人に配当したものが課税対象となったようです。

フランスでの課税は当然で、パナマは海外の活動に関しては非課税ですから無税です。
日本在住者でも海外源泉の収入について外国人の場合は税金がかからないはずですが、
今回は課税対象となってしまいました。

これには2010年3月にあったパナマの税制改正が原因だと思われます。
法人税30%→25%に変更されました。
そうなってしまうと日本のタックスヘイブン対策税制の基準である「法人の所得に対する税が所得の25%以下となる外国子会社等」にかかり、日本で合算税制となり日本の所得と合算されてしまいます。

但し平成22年の法改正でタックスヘイブン対策の対象となる法人税は25%から20%となっているので、
パナマは入らないのではないかと思いましたが、デヴィ夫人が売却し送金したのが2006年のようですからやはり旧
税制が適用されるのでしょう。(後の調べでトリガー税引き下げは平成24年3月期以降かららしい)

*タックスヘイブン税制参考(ジェトロ)

タックスヘイブン税制は外国人にはかからないと思っていたのですが、日本居住者にかかるのですね。
外国人もペーパーカンパニーを所有して配当を日本で受け取ると確実に課税対象になるという恐ろしい法律。

もしデヴィ夫人がフランスの不動産を普通に個人名義でもっていれば課税対象にならなかったと思われますし。この場合日本国籍であったとしても租税条約を結んでいるので、税率は個人でも雑所得20%。素直にフランス法人でもっていたとしても配当しても租税条約により10%。

J-F 2

日本に送金していなければ把握することさえ難しく、税金がゼロになったことも十分に考えられます。デヴィ夫人ほどの有名人ならいざしらず、下記のケースで税金がかかるのはおかしい。

例)中国から日本に出稼ぎに来てるインドネシア人。フランスで持っていた不動産を売却し、香港の自分名義の口座で受け取った。日本で税金が請求されるだろうか?

日本で有名人でフランスの不動産をパナマというオフショア法人経由で日本に配当で送り、追徴課税を受けるという最悪なケースだと思いました。下手にオフショア法人やペーパーカンパニーを使うものではありませんね。

どちらにしろ日本ってどんな国なんだろうか。。。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

