弟子規① 要旨

ブログ疲れてきましたので、少し休憩を。
伝統的に中国の子供教育で使われる「弟子規」(di4 zi3 gui1)
最近では禁止されているところもあるとかないとか。

「弟子規」は中国清朝第4代皇帝康煕年間の年間の読書人李毓秀(1662年~1722年)によって書かれたまたは編纂されたと言われる儒教教育の入門書。

Dizigui.jpg

「弟子規』は全体が1080文字からなり、8つに分かれています。
「弟子規」は皆さんもご存じの孔子の教えを基に学生の生活規範を編纂したもの。
学生が身につけるべき六つの必須科目と一つの補修科目を規定している。

今の子供や大人、ビジネスマンにも役に立つと思われるところがあるので、
ブログ休憩として掲載したいと思います。

台湾のサイトで発音も聴けます。

Dizigui name

Dizigui out line

Dizi 1
di4 zi3 gui1 sheng4 ren2 xun4 shou3 xiao4 di4 ci4 jin3 xin4
弟子は学生の意味。規は規範の意味。日常生活の中で親孝行をし、兄弟姉妹と仲良くする。日常生活では言動を慎み深くする。

Dizi 2
fan4 ai4 zhong4 er2 qing4 ren2 you3 yu2 li4 ze2 xue2 wen2
人と接するときは思いやりを持ち、仁徳のある人に近づいて彼らに学び。時間と気力があれば、有益な学問をすべきである。

日頃から仕事をしていても心がけるべきことです。

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる