

Q先生も推奨する資源株

邱永漢先生も最近のコラムで書かれていましたが(「次は資源の開発だと考えたので」)、注目すべきは資源株です。現在の世界的なインフレ状況を考えても、当然今は資源関係は投資の流れがきています。

中国株を日本語で調べるなら、昔から愛用させていただいている「サーチナ」さん。そこで「鉱業」業界銘柄を検索すると19社ヒットしました。
細かくみると鉱業でないものも含まれ、やはり四季報を辞書のように持ち歩くのが一番だと思いました。
中国企業で気をつけないといけないのは、コングロマリットになっているものも多く、本業を捨てて不動産をやりはじめたりする会社もあるので(社名も変えずに)、調べないとよくわかりません。

中国株の魅力はやはり一株1香港ドル(約11円)程度で1,000株単位で買えることですね。
パチンコ、居酒屋行くのを一回我慢すれば株が買えます。

ざくっとしか見ていませんが19銘柄のうち、多少見所のありそうなのが6銘柄。
いずれも0.3香港ドルから2.3香港ドルのものばかりです。

01380: 金石砿業 【大理石鉱山の運営及び大理石の採掘を手がける】
01194: 中国貴金属資源 【金鉱の採鉱、貴金属製品加工、食用油などの生産販売】
08071: 中彩網通 【鉱山の探査、採掘及び鉱物資源の精錬】
00433: 北方砿業 【資源探査、採掘、不動産リース、不動産管理などを行う】
00766: 中盈国金資源 【エネルギー事業への投資】
00061: 北亜資源 【農地保全事業やバイオエネルギー原料(穀物)栽培を手掛ける】

Mining Stock

細かな財務分析など行わないとだめですが、チャートだけみると2008年の金融危機以降にもピークを迎えているのが特徴的ですね。これからの潜在能力はいかに。

一方、Q先生の推奨銘柄はどうでしょうか。ブログより抜粋した銘柄です。
一世を風靡したレアアース銘柄と材木会社です。

00769: 中国稀土 【レアアース製品、耐火材料製品の製造・販売を行う】
00723: 永保林業 【林業会社】

Q stock 19April2011 B

レアアースのほうは周知の通り、需要と共に右肩上がりの株で、この株で利益をあげた方も多いのではないでしょうか。
一方、最近香港でも注目されつつある永保林業ですが、株価は0.5香港ドルで投資しやすい価格帯。
ただし、PER(株価収益率)などのデータをみると考え込んでしまいますが、中国株は数字ではわからない成長力を秘める場合もあります。

先生がはずしがちな銘柄の感じもしますが、材木不足であることは我々にも聞こえてきます。
とはいえ資源関係の株式というのは資源高の恩恵を受けながらも、企業の成績に左右されますので、
あまり心配したくない人は資源を直接買うことをおすすめします。参考「以前のブログ記事」。

そんな中、株価はすでに高いのですが、値上がりして当然だなぁという株が目に入りました。
幼児の栄養食品製造の会社です。以前中国の毒ミルクの問題が社会問題となりましたが、
日本での原発問題により幼児の食品関係は品不足が続いています。
子供は宝ですから、みなお金も惜しみませんし、注目される業界です。

01112: 合生元国際 【乳幼児向けの栄養食品、ヘルスケア用品を手がける】

01112.jpg

香港のハンセン指数と比較してもこの通りで、右肩あがりで13香港ドルを超えました。
ここまでくると、株価的に苦しいのかと思いますが。納得のいく伸び率ですね。

中国株は成長力があり、投資額も小さく始められます。是非、勉強しながら投資することをお勧めします。
一番いいのは自分で運用を勉強して自己責任で誰も恨まずに資産を増やすことです。

※尚このブログは投資商品の勧誘や銘柄推奨をするものではありません。主に自分に宿題を課すために書いています。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

