

師走-もし自分が大学卒業見込みだったら

12月は師走と言うのを今年ほど感じたことはありません。
香港にほとんどいることもなく、毎日飛行機、ホテル、会議の連続です。
今やiPhoneやiPadがあり、SkypeにFace Bookと端末通信機器さえあれば世界中どこでも仕事ができます。

そんな中、日本の政治、予算編成を見ているとうんざりします。
以前は否定的な目で見ていた日本の破綻本の数々が売れるのも最近わかるような気がしてきました。

テレビでも新卒者の就職活動の困難さを良くやっていました。
我々の頃も大変でしたが、それとは比較にならないように見受けられ
さらに恵まれた中で育ちそんな中でいきなり放り出されたらたまったもんじゃないだろうなと思います。

Job hundint


今更になって20代の頃、海外を目指していた自分の決断は間違っていなかったんだとつくづく感じました。
今自分が新卒を迎える年齢だったらどうするだろう。

ぱっと思いつくのは海外で働くことでしょうね。
それも発展している中国とかではなく、違う国を目指すでしょう。
例えば2014年ワールドカップを迎えるブラジルとか、その次のロシアとか。
滞在のコストが安くて、成長性が見込める国での仕事。

それらの関係性を持てる中小企業で修業させてもらうのも一つの手だと思います。
世界の方向性と自分の興味を持てるところを少しでも関係づけてそこに一点集中するしかありません。

言葉なんて現地に行けば覚えられるし、英語なんて共通語として当然身に着きます。
無論現地の治安やどの業種がいいかなどリサーチは必要ですが、これだけインターネットが進んだ現状ならやれることはいくらでもあるでしょう。

現地にいる日本人がブログを書いていることもありますし。
日本国内限定となるとまた難しいですが、日本国内でもつきつめるものがあればそれを海外に売り出す方法もあります。

就活の人でも、働いている人でも、ビジネスをしている人でも見る景色は違うかもしれませんが、
王道を行くこと、シンプルに行くこと、ブレずに自分の道を歩いていくことが大切だと思います。

行ったことは全て自分にかえってきますから逃げずに頑張りましょう。
自分へのエールでもあります。

こんなブログで言うのもなんですが、もし20代から30代前半で日本・香港・アジア圏で勝負したい人がいれば履歴書、経歴書を送ってきて下さい。就職というより修業になってしまうかもしれませんが、次の世代を育てていきたいと思っています。右下のブログフォームから連絡して下さい。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

