

日本に長くいると本当に日本が潰れるような気になる

日本に長くいると本当に日本が潰れるような気になります。テレビ、新聞、本、雑誌、街の風景、話す会話全ての中に日本は駄目だ、駄目だという話ばかり。

投資に関わっているからというだけではなく、実業をされている方からも同じようなことを聞きます。そこから派生して海外口座開設や海外への資金移動、海外投資という流れがここ5、6年の動きなのでしょう。

誇大に危機感を煽るのもいかがなものかなと思っていましたが、日本に長期滞在するとそういう気分になるのも仕方がないのかなぁと感じました。

海外に住んでいるのと日本に住んでいるのでは感じかたが大違い。

海外から見て日本は大丈夫だと言っても、逆に効果が無いような気さえします。
皆が皆答えを求めているような状態なんでしょう。

日本経済新聞の記事でも企業の海外進出、海外資産比率、売上、人員の比率はどんどん海外へとシフトが加速していっていると書かれていました。

darwin.jpg

ニュース解説で有名な池上彰さんなんかの説明でも日本のガラパゴス化だとか。

そんな中、昔以上に身近に政治のことが語られ、あとは農業を従事する人が増えている日本。
日本はイタリアのようにオシャレな経済があまりよくない国となるのかなぁなんて想像してしまいました。

我々も今後は日本人の方を顧客にするのではなく、中国やインドといった人を顧客にする方向へシフトせざるを得ません。

答えは誰かがもっているのではなく、自分でもがきながら掴むものだと思います。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

