スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金商法違反容疑「六本木の巫女」捜索

ヤフーニュース6月26日から「毎日新聞」より

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<投資コンサルタント>金商法違反容疑「六本木の巫女」捜索

福岡市早良区の投資コンサルタント会社「夢大陸」が金融庁の許可を受けずに海外の金融商品を扱ったとして、金融商品取引法違反(無登録)容疑で福岡県警の家宅捜索を受けていたことが、同社関係者の話で分かった。

「夢大陸」は女性を中心に投資話を持ちかけ全国各地の数百人から計数十億円を集めたとみられる。
顧客から「出資金が戻らない」との苦情が相次いでおり、県警は関係者から事情を聴くなど違法ビジネスの実態解明に向けて捜査している。

同社は、金融庁に無許可で、自社のホームページや機関誌、金融セミナーを通じて、安全な資産運用ができるとして海外口座を開設して預金するよう持ちかけたり、海外の有価証券購入などをあっせんしたりしていたという。

同社の50代の女性社長は「六本木の巫女(みこ)」などと称して会員を募り、財テクを指南していた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

roppongi.jpg

金融商品取引法違反の業者は日本にはたくさんいるでしょうが、やはり出資金が戻らないということですからそれが原因だったと思われます。でもそのさらに下のところでは海外口座開設と海外の有価証券購入斡旋とあるので、2006年あたりから流行した海外投資斡旋業だと思われます。

過去のブログの内容をみるとFXから、マカオ不動産から先物からなんでもあり。

何がそんなに魅力的だったんですかね。話が上手だったのか。今後ますます海外投資絡みの詐欺が増え、それを逮捕という例が増えていくと思います。今回は単なる捜索ですので、違法性は確定していませので、あしからず。

こういう業務をやっている人は法的なリスクはご存じでしょうから、投資家の方が損を被らなければと思うばかりです。

改めて思うのは投資コンサルタントっていったいなんなんだろうか。金融の免許を持っているのが偉いのかというとそういうわけではないですが、もっていて当然のもの。投資が上手い人というのは確かにいますが、そういう人は著作業をやるぐらいしかできない。

そもそも金融業自体が紹介やネットワークビジネス的な構造をもっているのにも問題あると思うが、正式な金融機関や有資格者は色んな契約書なんかで自分を守るようになっているが、投資コンサルタントは口だけでお金にはなるが、守る術はないというのが実情だろう。

自分のお金は自分で勉強して、自己判断で投資することです。誰かに乗っかってたまたま儲かるというのはほとんどないでしょう。

わけわからない投資はやめましょう。何もやらないというのも選択の一つです。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。