

香港の高額納税者の納税額は?

少し古い記事ですが、5月5日付ででていた香港の給与所得税の最高納税額者の納税額が掲載されていました。その額9,100万香港ドル(約1億9千2百万円)。

世界の中でもかなり税金が安い場所である香港で給与所得税を9,100万ドル納税したというのは相当なものです。多少の累進課税はありますが、平均すると個人所得税が15%の香港。

HK top earner

ということは給与が6億666万香港ドル(約8億円)相当の給与額だったと予想されます。日本の高額納税者番付の2004年の第1位が36億9238万円で、日本の税率を考えると額面は100億円ぐらいだったのではないかと思われます。

香港の稼ぎは少ないなぁと思うかもしれません。ところが所得税であるprofit taxのほうの納税額は26億3千万香港ドル(約31億5千6百万円)ですから、香港の税率からすると210億四千万円程度の稼ぎとなります。

実に日本の2倍以上。

税金の違いって大きいですね。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

