

中国はやはり中国

日本のゴールデンウィークは全く関係ない香港ですが、ブログの更新がまたまた遅れてしまいました。4月を振り返るとたった3件しか記事を更新していなかったですね。昔は毎日書いていたのですが。。。

万博が始まる直前まで上海にいましたが、相変わらず上海は規模が大きくすごいですね。国内線の空港である虹橋空港も国際空港の2倍ぐらいの規模に膨れ上がっていてびっくりしました。とにかくやることが桁違いです。

空港や駅はとにかくX線検査ばかりで不便極まりなかったですが。。。

IMG_1716.jpg


香港に帰り、ようやく落ち着いてきてテレビを見る余裕もようやく出てまいりました。
香港のドキュメンタリーは面白いのでいつもみるのですが、今回は四川地震のドキュメントをやっていました。

四川地震は相当数の被害者が出た災害ですが、その中でも学校にいた学生や児童がたくさん亡くなったという番組内容でした。工場などで勤務していたご両親は生き残ったものの、学校にいた子供たちはほぼ全滅だったそうです。そして、ある人たちが調査を行い学校の建物の脆弱性を指摘し、新聞紙上で発表しました。その後、発表した人は政治犯として捉えられました。

家族も亡くし、賠償金も出ず、真相も知ることができずに弱者だけが泣きをみるという、世界の歴史でよくみる典型的な例の一つのように見受けられました。

日本でもいくつも例がありますし、世界でも今まで繰り返されてきたことです。投資先として中心である中国ではありますが、やはり光と影があります。

災害とは別ですが、中国本土に行く度に思うことは外国人が中国で稼ぐのは難しいなぁとつくづく思います。早く中国も発展と平和が共存する社会になってもらいたいと思います。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

