

立命館大学探検部50周年OB会

2月14日に立命館大学探検部50周年OB会に参加してきました。たまたま昨年末に同期の結婚式で連絡が取れて以来、積極的に大学の仲間に会うようにしています。

久しぶりに学生時代の仲間に会うと自分の立ち位置やアカデミックな対象に情熱を燃やしていたことを思い出すので、初心にかえるのにもってこいです。

Ex.jpg

特に探検部はスペインから日本に戻った時に助けてもらった同期、先輩、探検部員の生活力、行動力、探検部魂は邱永漢先生の所に飛び込み、香港にいる現在までの自分を支えています。

daichiniyumeo.jpg

探検と聞いてよく勘違いされるのは「探検(exploration」と「冒険(adventure)」です。昔テレビであった川口浩探検隊なんかは明らかに冒険?です(冒険ですらないですが)。

ウィキペディアにあるように
探検」は未知なることを探りしらべる事が目的で、
冒険」は危険な事にチャレンジし克服する事を目的とするもので
大きく異なります。

金融の世界で言うと「投資(investment)」と「投機(speculation)」ぐらいの違いがあるかもですね。

この探検論については若い頃常に議論になりましたし、現在も解決していません。30代半ばになった現在でも議論したいと感じるぐらいです。50周年総会の吉田先生のスライドでの分析には改めて研究者という第三者としての存在意義を感じ、尊敬しました。

香港に渡ってから常にビジネス、マネーにまみれた生活をしている立場とは大きく違います。もともと学生時代は研究者としてアカデミックな世界で生きていきたいと思っていたので、本物の研究者に会うと憧れを感じます。

かくいう自分も探検部には2年足らずしか在籍をせず、フィールドワークや調査を真剣にしていた自分は探検部に限界を感じて、大学2回生の途中で退部しました。その後はモンテ・カセム先生のゼミに入りマレーシアの熱帯雨林調査、一人で中米訪問、日本国内での地域資源調査、そして最終的には製品のライフサイクルアセスメントと環境調査に方向転換していきました。

そんなこんなで大学院まで行っていたのですが、環境調査となると企業との共同研究や予算の問題など色々考えるところがあり、スランプに陥り気分転換も兼ねてスペイン留学に行ったのでした。今思い返すとこの頃から自分出】研究をすすめるためにはまずは予算から自分でつくることを考えていたのかもしれません。

長くなりすぎるので、はしょりますが知的好奇心というのは投資、特にオフショア投資や海外投資には必須の条件で語学力や発想力、法律、会計など様々なものが必要となるので今でも自分は探検しているつもりです。

後輩の皆様には私や投資家の方がスポンサーになってもいいと思うような面白い企画、発想力で探検活動をしてもらいたいなぁと思います。

探検部がわかりにくい場合はまず、体験してみて下さい。近年の日本国内の探検部活動の主流となりつつあるラフティング。ゴムボートを利用した激流下りです。体験したい場合はこちらへ、「ビックスマイル」先輩が経営されています。

Bigsmile.jpg

<代表的な探検部>グーグルで調べただけなので代表的かどうかは別ですが…
立命館大学探検部
関西大学探検部
京都大学探検部
京都産業大学探検部
京都大学探検部創立50周年記念総会
大阪大学探検部
大阪市立大学探検部
広島大学探検部
九州大学探検部
熊本大学探検部
鹿児島大学探検部
神戸大学探検部
岡山大学探検部
大阪芸術大学探検部
鳥取大学探検部
甲南大学探検部

関東学生探検連盟
早稲田大学探検部
慶応大学探検部
新潟大学探検部
東京農工大学探検部
上智大学探検部
東洋大学探検部
弘前大学探検部
日本大学探検部
立教大学探検部
北海道大学探検部
静岡大学探検部
法政大学探検部
立教大学探検部
東京農業大学探検部
中央大学探検部
東京理科大学探検部
拓殖大学探検部
東海大学探検部
立正大学探検部
亜細亜大学探検部

OXFORD UNIVERSITY EXPLORATION CLUB(英国・オックスフォード大学探検部)
The Explorers Club(米国・NY、探検クラブ、1904年創設)
Bristol Exploration club(英国、ケービングクラブ)

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

