

オフショア投資大流行直前?

10年以上読んでいてお世話になっている糸井重里さん主催の「ほぼ日刊イトイ新聞」からの引用です。

大流行直前の法則

『モノゴトが、大々的に勢力を拡大していくときというのは、なんか、法則があるような気がする。<中略>

なにか、新しい勢力が力を持つ過程では、かならず、それまでの社会の仕組みとの関係がうまくとれない状況が起こって、
事故や事件が起こってしまう。

そして、その不幸な事故や事件は、不幸で、新しくて珍しいニュースであるがゆえに、大々的に報道され、人々の興味を強く惹きつける。そして、好奇心に満ち満ちた人々が、さらに、事件のみなもとへの旅人となり、新しい勢力は、加速度的に大きく拡がっていく。

なにかが爆発的に拡大していくときには、たいてい、新聞の社会面的な事件があるように思う。小流行から中流行に至るときには、それは必ずしも必要ないようにも思うけれど、中から大に至る道のりでは、ほとんど必須に近い条件になるのではないだろうか。

これが、だいたいは明るくにこやかな事件なんかじゃなく、不幸や悲劇をともなったニュースというかたちで、世間に知らされるのが、たまらないのだけれどね。

いいとか悪いとかの問題じゃなく、どうも、大衆社会の流行の法則ってものは、そんなふうに、あるような気がしてならない。』

香港におけるオフショア投資にも段階がいくつかあった。
昔からある海外投資の会や橘怜氏の本やゴミ投資家本など細々とマニアに知られた時代、
香港が有名になった決定的な事件は一連のライブドア事件で香港が利用されていたことだろう。
それ以降様々なインターネットや日本国内のセミナー、本などあらゆる手段を使ってオフショア投資が広められている。

近年の円高、民主党政府の不安定な政治運営。不透明な日本経済。
これから爆発的にオフショア投資が増えそうな予感がある。
大流行の背景は準備万端。その過程には光と影が出てくる。

一般投資家が悲惨な社会事件に巻き込まれないことを願います。

ジーンズも昔は単なる作業用衣料だったが、映画などで利用され爆発的に流行した

Jeans_chatuckak.jpg

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

