

交通費や安く、ホテルと食事は贅沢にAir Asiaに初乗り!

年末タイプーケットで過ごしました。滞在先はマリオットバケーションクラブを利用しました。ベッドルーム二つ、ダイニング、リビングがついて、広さは1,000sft(スクエアフィート)超えぐらいです。快適でした。

ホテルは贅沢しましたが、交通費は安く押さえました。たしか邱永漢(きゅう・えいかん)先生も年を取って体がきつくなるまではファーストなんかに乗るなとよくおっしゃっていました。節約したもので旨いものを食べたほうがいいと。

特に香港からプーケットは3時間程。寝てるとあっという間ですからね。今回は格安航空会社の"Air Asia"を利用しました。格安とはいえ、中々の乗り心地。黒いシートで機体の塗装は真っ赤、バージン航空を思い出させる斬新なデザイン悪くなかったです。

機内はまったくサービス無し、形程度の安全確認。離陸してからすぐにシートベルトを外していても全く何も言われません。とにかく効率的??。機内食も飲み物も全てお金が必要です。水は飲まざるを得ないですし、一度買うと手持ち無沙汰で暇なのと合わせてドーナツやら飲み物やらごちゃごちゃ買ってしまいました。別に気にはなりませんね。大した金額ではないですし。

例えば、
水     40バーツ
ジュース類 50バーツ

Menu0.jpg

Menu1.jpg

Menu2.jpg

まぁ許せる程度でしょう。ただ大きさは200mlの小さなペットボトルです。機内は行き先がプーケットということもあったせいか欧米人だらけでした。90%以上がそうでしたね。

香港に帰ってきて丁度新聞でみかけたのが格安航空会社の会議が1月27日から29日まで開かれるようですね(Low Cost Airlines World Asia Pacific 2010)。面白そうだから聞きに行ってみましょうかね。格安航空にのって。感覚的には羽田から沖縄まで飛行機に乗る感じで金額は1万円っていう感じですね。それなら日本にいても週末沖縄に行こうかなって思いませんか?

JALANAでゴタゴタ言ってる日本の現状もありますが、航空業界ですらダイナミックに動いているんですよね。

Inside light

Inside.jpg

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

