

地域主権、地方分権、地方参政権

またまた「たかじんの何でも言って委員会」の話ですが、

原口総務大臣橋本大阪府知事がゲストとして招かれた会で非常に面白かったです。大阪は自分の生まれたところですし、原口大臣は去年福岡から羽田のANAの飛行機で見かけましたので、親近感が湧いています。

Haraguchi.jpg

話の内容は地域主権、地方分権、地方参政権を中心でした。日本が変わるには地域主権・地方分権が肝心なのかもしれませんね。その中でこれからは都市同士の競争だと言っていました。シンガポールや上海なんかと大阪が競争していくと。投資移民を許可するとか色々勉強されているようですね。

Hashimoto.jpg

そのように考えると地方参政権も考慮していかないと駄目なのかもしれませんね。香港でも2012年の選挙制度改正として立法会議員選挙について香港永住権を持つ外国人の被選挙権すら検討されています。

現実化するのは歴史的にも地理的にも非常に難しいような気がしますが、日本は良くなるんでしょうか。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

