スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治家はお金が必要なんです


ずーっと小沢氏政治資金問題について報道がされていますし、田中角栄時代から悪かっただのと世間話の中にもよく話しがでてきます。

Ozawa-Ichiro.jpg

今回の政治資金規正法に違反したという容疑で元秘書が逮捕されたのですね、政治資金規正法とは調べてみると戦後1948年にGHQにより定められた法律で、政治資金の流れの明確化と政治資金の取り扱いを直接的に規制する法律です。

今回も色々あるみたいですが、経済大国日本を動かす人間が数億円程度の問題で色々言われる。それを隠そうとする仕組み何か全体的な枠組みのほうが違うように思います。

先日普通に中国のお金持ちと不動産を見に行きましたが、有名でなくても数百億円の資産を持っています。


ある政治家の方に聞いた話によると新人で何のバックグラウンドもなく、国政参加するには10億円ぐらいのお金が必要だそうです。政治にはお金がいるんですよね。

どうも日本はお金の話になると異常に汚らわしいような印象で捉えるきらいがあります。政治資金も普通に課税対象にしてもいいような気がしますが、お金が裏で動いているのは周知の事実だと思いますが。

参考までに「欧米主要国の政治資金制度」国立国会図書館

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。