スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム現地にいる人の声

先日、日本・香港・中国・ベトナムで製造業を展開している友人と一緒に食事をしました。今も毎月ベトナムと行ったりきたりの生活をしているようで、相当忙しいようです。

中国人や香港人のファンドマネジャーはベトナムをあまり評価せず、日本人は必要以上に途上国に目を向ける傾向があるので、実際のベトナムの状況を見てみたいと常々思っています。

生活環境やインフラはやはりまだまだで中国が始まったくらいの状況です。それから現地通貨のドンはあまりにも価格の上下が激しく、しかも米ドルに対して価値が落ち続けているようで、現地通貨で現金を持たないほうがいいといっていました。

一方製造業では色々やりやすい面も多いようで、現在政情不安定なタイや現在そして元軍事政権のミャンマーやカンボジアと比べてもやはり東南アジアの雄になる雰囲気はあるなぁと言っていました。東南アジアの金融ハブになるのはシンガポールだろうと言われています。

歴史的にも関係があまりよくないベトナムと中国。中国の金融ハブ香港を利用するよりはシンガポールのほうが便利なようです。地理的にはベトナムを挟んで香港とシンガポールは同じぐらいです。

近いうちにまたベトナムに現地視察に行こうと思います。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。