

COP15開幕と投資

COP15(気候変動枠組み条約第15回締約国会議)が12月7日にデンマークのコペンハーゲンで開幕しました。今回の会議は結構重要な会議でCOP3で採択された具体的な削減数値目標を定めた京都議定書に続く2013年以降の地球温暖化対策を決定し、各国の同意を求めるものです。

二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの排出量は経済にもかなりの影響を与えるものですから、各国いろんな政治的な思惑のなか交渉が繰り広げられています。私も学生時代は環境影響評価を研究対象としていましたし、COP3が行われた1997年は京都で開催され時代も環境、環境と言う頃でしたから非常に興味をもっています。

当時はお金にならない分野でしたが、これからはかなりお金になる分野です。特に中国をはじめとした新興国家にとってかなり進むのではないだろうかと最近感じています。お金になるというと動きは早いですからね。

先週の香港での経済番組でもCER: Certified Emission Reducutionのフランス系取引会社が香港に支店を開設して営業を始めているようです。これからこの分野は投資対象として有望かもしれません。商品設計、販売を始めようかと計画中です。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

