スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国新疆ウイグル自治区の暴動

中国新疆ウイグル自治区の暴動が今も続いています。香港の新聞報道をみていると、場所によって激しい地域と何もない地域があるようですが今回の暴動の規模は相当のようです。日本のテレビや新聞でもたくさんでているので、皆様もご覧になっているのではないでしょうか。

暴動の原因は何と言っても経済格差でしょう。「新疆(Xinjian)」で検索して調べてみるととにかく欧米系の研究者が幼児の死亡率の高さ、平均寿命の短さ、貧困について調査報告書をたくさんだしている地域です。

一部報告書では新疆自治区への旅行者の増加で観光収入が数倍になっているとありますが、一般の人々に富が行き渡っていないというのもあるでしょう。 ビジネスで成功する人だけが成功するのでは中々世の中は安定しません。給与を受ける側、中間所得層のレベルが上がらないと社会は安定しません。

一年ほど広東省シンセンで働いたことがありますが、そのころウイグル族の人を見かけることも多数ありました。ほとんどが飲食業や肉体労働に従事して いて相当貧しい感じがありました。宗教的な民族衣装や見た目がやはり漢民族とことなることもあり目立つ存在です。ですから、やはり中国国内では差別を受け ているのだろうなぁと思ったこともあります。

早く平和になって、政治的な不安定要素を除き世界市場が安定して成長することを望みます。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。