スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し流行りのETF(上場投資信託)について

ここ香港でも日本国内でも少し流行っているETF(上場投資信託:Exchange-Traded Fund)ですが、イマイチそんなにいいものなのかどうなのか迷います。もちろん投資家によっては合う方もいらっしゃいますが。

というのも我々が扱っている投資信託(ファンド)の中でベンチマーク(比較となる指標)となる株式市場指数などに負けているものはほとんどありません。それから、やはり結局の所自分で投資判断をしなければなりません。しかも指数そのものは個別銘柄に比べて激しいものではありませんから、長期投資になってしまいます。塩漬けになる可能性も高いですね。

それでも手数料の安さが魅力だと言われていますが、このETFを組成する側としては主要指数に勝てば全て利益となりますから、そんなに難しい商品ではありません。また、ETFの中身の不透明性についてもしばしば批判されています。投資家よりも組成する側にとってメリットが多いような気がしますね。

ちなみに欧米で流行っているのは税務上のメリットがあるからです。日本の場合は当てはまらないかもしれません。香港ではもちろん関係ありません。投資ツールの一つですね。

下記の漫画はETFの一つの利点である常時売買が可能な点です。
090310

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。