スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既日食:中国「歓喜」、日本「興奮」、インド「不安」

今日の皆既日食ご覧になられましたか?香港では部分日食でしたが、中国本土ではずいぶん良く見えたそうです。世界中の新聞でもトピックとしてとりあげられていますね。ある新聞では皆既日食:中国「歓喜」、日本「興奮」、インド「不安」という見出しで報道されていました。

まず、中国の「歓喜」ですが、中国で「500年ぶりの天体ショー」と銘打ち、お祭りムードに包まれています。中国で日食が最もよく観測できると予想されている上海は「日食目当ての観光客」で特需に見舞われているようです。日食特需ですね。

中国本土株も本日も好調で、先週新規で証券投資口座を開設した数が2008年1月25日以来最大となり、1週間で484,799口座開設されまし た。利息を下げたことや所得税の減額が影響しているようです。今までは機関投資家や政府のお金で市場が活況となっていましたが、いよいよ一般投資家も中国 本土市場へ参加しはじめたようです。他の世界の国々と違って中国株式市場は本格的に戻る可能性が高くなってきました。

日本は「興奮」。日本も日食の報道はあらゆるところでされてえいますし、わざわざ中国まで見に行く人もいたようですね。そして、日本はいよいよ衆議 院解散。久し振りに日本のニュースがウォールストリートジャーナルやファイナンシャルタイムズの表ページに登場しました。日本はこれで少しは変わるのか?

そしてインドの「不安」。インドでは日食に関する迷信があり、不安がる人が多いようです。ヒンドゥー教の神話で日食が起きる日に生まれた子供は不吉 だと信じる妊婦たちが大騒ぎしているとか。インド・ルピーが強くなりインド企業の収益を圧迫していることもあり、インフレ懸念もあわせてインドは不安なの かもしれません。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。