

厄介じゃないのは面白くない

厄介じゃないのは面白くない。人間は安易なほうに流れていくのが常ですね。今ほぼ日刊イトイ新聞で「伊丹十三」特集をやっています。その中であったフレーズが『厄介じゃないのは面白くない』

今伊丹十三さんといえば、マルサの女やミンボーの女などタブーとも言われるようなものを題材にして娯楽映画をつくりあげた監督という印象があります。今の日本を見ていると伊丹さんが題材にしそうな問題がわんさかとありますね。

上記で紹介した伊丹十三特集は伊丹さんに関わりの深かった方々が伊丹さんについて語っています。その中で次のような話題がありました。

まあ、そんな具合で、厄介な仕事の方が楽しかったですね。
お金がないとか、時間がないとか。 お金も時間もたっぷりだと、どうしようと思っちゃう(笑)。
それだったら他に頼めばいいって思ってました。

厄介じゃないのは面白くないんですよ。
「やった」という実感がなくて。やれて当たり前じゃないかみたいな、ね。

確かにそういう感じはしますね。昔秘書をやっていたときの無理難題を何とかかんとか実現させたときは誰に褒められるというのではないですが、自己充実感は最高でした。そういう達成感のある仕事を目指したいですね。

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

