スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休みの渋滞、混雑と投資

お盆がようやく終わりを迎えています。高速道路をはじめとして交通機関は渋滞していますね。夏休みということで行楽地は混雑しています。こんな状況を見ながら投資について考えてみました。

交通渋滞にはいくつか発生のメカニズムがあります。いろいろあるのですが、分かりやすいところで言うと車が多すぎること、それからカーブの前やトンネルでの減速により皆のスピードが一定とならないことにより流れが滞るところから発生します。

行楽地の混雑も同じようなことで、夏休みシーズンはすごい人でオフシーズンには閑古鳥がなくところが多かったりします。

投資も基本原則は同じではないでしょうか、株をある金額で買おうと思っても買う人が多いと買えません。渋滞が起こります。誰もいない時は安くで買えます。丁度去年の秋以降はそうでしたね。

アメリカの投資家ウォーレンバフェットは「スーパーのレジ係が株の話をするようになったら、売れ」と言っていました。参考にできる言葉の一つです。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。