スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逞しく生きる香港商人

現在、風邪でダウン気味です。香港ではもうほとんどクリスマス気分で休暇のような雰囲気です。
先週、私の家族の中でも一番の成功者と食事をしました。華僑の中には一人ぐらいメガ金持ちがいます。彼は20年ほど前まで、香港の工場で修理をしていましたが、今では中国国内で何千名を超えるメーカーを経営しています。

中国・香港株式市場や不動産市場は2009年随分持ち直しましたが、メーカーは売り上げ85%近く減だったそうです。無論2007年、2008年に数倍の売り上げとなっていますから、単純な減少ではありませんが実態経済のダメージの大きさは半端ではありません。

ところがそこは香港商人タダでは転びません。2009年に彼がしていたのは郊外に一軒家を建て、それを賃貸として貸し出したり、販売することに注力していました。香港でも街の中心部は中国からのお金が流れ値段が急激に上昇しましたが、郊外はあまり影響を受けていません。郊外といっても単なるマンションではなく「村屋」と言われる一軒屋です。

近年香港でもライフスタイルが徐々に変わっており、犬を飼って広い郊外で住むことを望む人も増えてきました。街中心部の不動産価格の上昇も寄与しているとは思いますが、街も人も変化していくのでその時流を捉えることがビジネスでは肝要でしょう。

キャッシュが潤沢にあれば自分で郊外の家を建て、販売もしくは賃貸すると相当な利益率です。単なる株式投資や金融商品の投資では考えられないほど利益率が高いです。これは邱永漢先生のもとでも感じたことです。

無論香港の税制も関係ありますが(ロバートキヨサキの金持ち父さんもアメリカだから有効?)、彼のように逞しくビジネスで生き残っていきたいものです。


いつも連れて行ってもらう香港の高級寿司屋「見城」のうに
いつも連れて行ってもらう香港の高級寿司屋「見城」のうに

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。