スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

121ファンド

あっという間に10月になったと思ったら、10月がすでに終わりに近づいてきている。ほんとブログを書く気がどんどんなくなります。世の中ツイッターやらフェイスブックやら色々皆書いているというのに、どんどん時代と逆行していっている自分がいます。

さて、今回は121ファンド香港を舞台にした投資詐欺事件。集団訴訟にもなっているようです。訴状を読むとこれでお金がとれるのかなぁと思ったりしますが。

昔、会社で国際間に渡る訴訟対応をやっていたこともあるので、非常に興味があります。121ファンドについてはこれはどうなんですか?と問い合わせを受けたこともよくありました。香港に拠点があるのに日本人相手だけにやっているというまぁ珍しい営業活動だったので、あり得ないと一言で終わりましたけど。

そもそもFXのライセンス関係は香港は非常に厳しいですから。

日本の投資詐欺で一つ言いたいのは騙された人が何度も同じようなケースで騙されていることです。失敗したからと言ってそれを取り戻すためにさらに怪しい話に首を突っ込まないようにして下さい。

海外投資なんてやらなくていいです。

まずはお金を節約すること、仕事を一生懸命して稼ぐことです。投資の基本は代理店やブローカーに任せることではなく、自分で勉強して自分で利益をえるべきです。

仕事がら金融商品や投資には関わっていますが、投資の原則はどなたでも同じです。


香港の弁護士はSolicitor(事務弁護士)Barrister(法定弁護士)に分かれていて英国のコモンロー下で運営されています。タイムチャージが非常に高く日本の感覚で弁護士を頼むとびっくりするような金額になるので気をつけて下さい。まずは訴訟の前の資料や準備やプランニングが重要になります。

香港弁護士会のページで弁護士事務所を探すことができます。

HKG Law society

スポンサーサイト

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

金商法違反容疑「六本木の巫女」捜索

ヤフーニュース6月26日から「毎日新聞」より

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<投資コンサルタント>金商法違反容疑「六本木の巫女」捜索

福岡市早良区の投資コンサルタント会社「夢大陸」が金融庁の許可を受けずに海外の金融商品を扱ったとして、金融商品取引法違反(無登録)容疑で福岡県警の家宅捜索を受けていたことが、同社関係者の話で分かった。

「夢大陸」は女性を中心に投資話を持ちかけ全国各地の数百人から計数十億円を集めたとみられる。
顧客から「出資金が戻らない」との苦情が相次いでおり、県警は関係者から事情を聴くなど違法ビジネスの実態解明に向けて捜査している。

同社は、金融庁に無許可で、自社のホームページや機関誌、金融セミナーを通じて、安全な資産運用ができるとして海外口座を開設して預金するよう持ちかけたり、海外の有価証券購入などをあっせんしたりしていたという。

同社の50代の女性社長は「六本木の巫女(みこ)」などと称して会員を募り、財テクを指南していた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

roppongi.jpg

金融商品取引法違反の業者は日本にはたくさんいるでしょうが、やはり出資金が戻らないということですからそれが原因だったと思われます。でもそのさらに下のところでは海外口座開設と海外の有価証券購入斡旋とあるので、2006年あたりから流行した海外投資斡旋業だと思われます。

過去のブログの内容をみるとFXから、マカオ不動産から先物からなんでもあり。

何がそんなに魅力的だったんですかね。話が上手だったのか。今後ますます海外投資絡みの詐欺が増え、それを逮捕という例が増えていくと思います。今回は単なる捜索ですので、違法性は確定していませので、あしからず。

こういう業務をやっている人は法的なリスクはご存じでしょうから、投資家の方が損を被らなければと思うばかりです。

改めて思うのは投資コンサルタントっていったいなんなんだろうか。金融の免許を持っているのが偉いのかというとそういうわけではないですが、もっていて当然のもの。投資が上手い人というのは確かにいますが、そういう人は著作業をやるぐらいしかできない。

そもそも金融業自体が紹介やネットワークビジネス的な構造をもっているのにも問題あると思うが、正式な金融機関や有資格者は色んな契約書なんかで自分を守るようになっているが、投資コンサルタントは口だけでお金にはなるが、守る術はないというのが実情だろう。

自分のお金は自分で勉強して、自己判断で投資することです。誰かに乗っかってたまたま儲かるというのはほとんどないでしょう。

わけわからない投資はやめましょう。何もやらないというのも選択の一つです。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

イラク通貨購入に注意を~国民生活センター

日テレNEWS24から

イラク通貨購入に注意を~国民生活センター

国内の銀行では取り扱われていないイラクの通貨・ディナールを、「将来、必ず価値が上がる」などと購入を勧められるトラブルが急増、イラク・ディナールに関する相談が2010年3月から59件あり、急増しているとのこと。

業者は電話勧誘で「イラクからアメリカ軍が撤退すれば、価値が20-30倍になり、必ずもうかる」「いつでも円に両替する」などと言い、日本円で約2,000円分のイラク・ディナールを50倍の10万円で売りつけるそう。

業者が円に両替するケースはなく、最高で2,000万円支払った人もいるそうです。

Iraq.jpg

バルト三国やアゼルバイジャンの中央銀行の定期預金とかいろいろありましたよね。

ほとんど全てネットワークビジネスになってますよね。
そんなリスクあることをやらなくてもいいです。

日本の場合、他の世界中の国々と違ってインフレがあまりないので、投資をしなくてももしデフレであれば貨幣価値はあがったことになります。投資しなくても、何もしなくても貨幣価値があがります。

わけわからないことはやらないに越したことがないです。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

朝青龍氏沖縄から香港へ

香港の空港にいると本当によく毎日これだけ日本の方々が来られるなぁと感心します。香港から日本は近い近いといいながらも3時間半から4時間半かかりますから、それなりに時間が必要です。

でも沖縄はたったの1時間半から2時間半。香港から北京や上海にいくよりも沖縄のほうが近いです。沖縄は地理的にいい場所にありますよね。

そんな中で朝青龍氏も香港に来られていたようです。検索してみると朝青龍のマネージャーらしい方のブログがありました。そこでちょうど沖縄に訪問していた記事が。そのまま香港に来られたのでしょうね。

Asa shoryu


最近ますます日本国内では海外投資の話がでてきています。その中でモンゴル投資、朝青龍氏からの紹介というような話もちらほら伺ったことがあります。フィリピンだとかベトナムだとかパラオだとか色々ありすぎてわけがわからない状況です。

地に足をつけてやればいいと思います。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

「海外投資」怪しいなぁ。。。

元 々研究職を目指していたこともあり、検索とか調べものが唯一の趣味かもしれない私は時々ひたすらに検索を続けることがあります。研究の基本はまず、自分が 新しい仮設を立てて、それが正しいか検証することです。その前に自分の研究自体が新しいものかオリジナルティがあるものかどうか自分以外の研究を調べなけ ればなりません。

ということもあり、競合他社や同じような商品を扱っている人、海外投資なんかで検索してみるとたくさんでてきます。どれも見ていて思うのはとにかく 怪しい感じのが多いですね。とりあえず自分のことは棚にあげて話させて頂きますが、多額の資産を預けようとはあまり思いません。

海外投資、口座開設、何を背景にそういうビジネスをやっているのだろうと思ってしまいます。きれいなホームページも時々ありますが、それで元本利回り保証数10%とか。わけがわかりません。

ちゃんとコツコツと普通にやりたいですね。投資の基本はサヤ抜きですから、金融は情報だけを扱う結構いかがわしいビジネスになりがちです。大手金融機関ですらそういうことに手をだしがちですし、現在流行りつつある動産担保証券なんかも危ない匂いがプンプンします。

豊かな生活をする基本は十分な資産と健康な精神と体、家族や友人です。そして、十分な資産に重要なのは支出を抑え、貯えを増やすこと。それから、投 資をするにしてもバランスを考えて行うことです。投資も自分で研究して、運用益を高め手数料をなるべく安くする。投資先は成長性の高いものにする。とにか く常識的なことの積み重ねだと私は思います。

グーグルで検索してるとうんざりしてしまいますね。自分もそんな中の一人に見られているのか、できればそんな風にはなりたくないですね。心配をさせずにお客さんの資産を増やして、お客さんが資産を手元に戻して「ありがとう」と言われるような仕事をしていきたいです。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。