スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの息切れ。

パタッとブログの更新が遅れてしまいました。
毎日流れ行く情報をブログに書くのは大変なことです。
もう少ししっかりとした考察や思索をしたいという気もします。

一方、金融市場というのはどんどん毎日情報を流しながら動いています。
現在の日本は安穏とした今後ものんびりと利権の中で生活をし続けれらえる人
震災のサポートのように内に流れるお金。
外に流れるお金など、いろんな動きをしていくと思います。

投資の世界にいると主義、主張や思想は関係なくすすんでいきます。
そんな中でももちろん利益は追求しなければなりませんが、
その先には何があるのか。

色々考えてしまう今日この頃です。
気持ちの良い仕事をしながら利益を追求できれば最高だと思います。

181_Double_happiness.gif
スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

クリスティアーノ・ロナウド、週給5,200万円?

ギリシャの格付けや市場はあまり面白くない局面ですが、
久しぶりにサッカーネタを。

ベッカムになり代わって世界有数の有名なサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドが週給5,200万円のオファーを受けている話。

現在はスペインのリーガエスパニョーラのレアルマドリーに所属していますが、英国プレミアリーグのマンチェスターユナイテッドが週給40万£をオファーしたとか。単純に乗じると24億5千万円の年収となります。

2010年の世界スポーツ選手長者番付でロナウドは7位でしたが、もし再度イギリスに渡ることになるとどうなるのでしょうか。この年棒は実はサラりーとコマーシャルなどの合算なので、本業以外の収入もランキングに影響があります。マンチェスターシティだとやはり格が落ちるので、さすがに移籍はないでしょうね。

ただこの高額なオファーをだしたマンチェスターシティのオーナーであるシェイク・マンスール氏(Mansour bin Zayed Al Nahyan)はアラブ首長国連邦のアブダビ王族でUAEの大統領を世襲しているナヒヤーン家の1970年生まれの41歳!個人資産は226億ユーロ(約2兆6,000億円)を有しているとか。王族の総資産は6,780億ユーロ(約78兆1,590億円)???

Nathan.jpg
【ナヒヤーン家】

世界でもタイ国王につく個人資産を所有しているとか。個人で2兆円としても30億円近くの給料を払うと、資産2億円の人が30万円払う感覚だと思えば確かになっとくできるかも。。。

尚、世界のスポーツ選手長者番付も
世界の王族長者番付もフォーブス誌によるものでした。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

弟子規④ 親孝行について - 4 -


「弟子規」は中国清朝第4代皇帝康煕年間の年間の読書人、李毓秀(1662年~1722年)によって書かれたまたは編纂されたと言われる儒教教育の入門書。

親孝行について - 3 -

Dizigui C3_1
shi4 sui1 xiao3 wu4 shan4 wei2 gou3 shan4 wei2 zi3 dao4 kui1

小さな事も、我儘勝手にしない。我儘勝手に振舞う事は、子供の道を損なう。

Dizigui C3_2
wu4 sui1 xiao3 wu4 si1 cang2 gou3 si1 cang2 qin1 xin1 shang1

小さな物だからといって、こっそり盗んではいけない。盗んだ事が分かったら、両親の心を傷つける。

我儘とは:
 不従順な傾向があり、規律に欠けている特性。
 結果を考えず他のものの機会を利用する。
 あなた自身の利益と福祉に対する懸念。
 自分の利益ばかり考え、他の人を無視する結果としての、出し惜しみすること。
 従うことを不本意とする特性。 by Weblio

子供には子供の道があるんでしょうか。
昔は子供なんてほったらかされても育った時代ですが、今はそうはいきませんね。

Gokansyo.gif

ちなみにウィキペディアでは「自由」は古典中国語では「後漢書」、日本では「続日本紀」まで遡ることができるが我儘放蕩の意味であった」とか。(出典『「明治の日本が作り出した新しい言語」小関武史(一橋法学2004-11)』)。

自由と我儘をはき違えてはいけませんよね。

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

弟子規③ 親孝行について - 2 -

「弟子規」は中国清朝第4代皇帝康煕年間の年間の読書人李毓秀(1662年~1722年)によって書かれたまたは編纂されたと言われる儒教教育の入門書。

親孝行について - 2 -

dzg005.jpg

Dizigui C2_1
dong1 ze2 wen1。 xia4 ze2 qing1。chen2 ze2 sheng3。 hun1 ze2 ding4

冬暖かくなるように、夏は涼しくなるように。朝には挨拶し、夜にはよく眠れるように。親の世話をする。

Dizigui C2_2
chu1 bi4 gao4。fan3 bi4 mian4。ju1 you3 chang2。ye4 wu2 bian4。

出掛ける時は親に声をかけ、帰る時は親に挨拶をする。自分の居場所は常にはっきりし、仕事は常に安定させる。


今の時代中々できないことですが、日頃の気遣いや挨拶は大切ですね。
親を安心させることも大切です。




テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

『逃げるお金に続け』 邱永漢、是非ご購入を!

邱永漢(きゅう・えいかん)先生(以下Q先生)の本がまた出版されます。
何百冊本を書かれるつもりでしょうか。
先生の文章はわかり易く、歯切れが良いです。

最新刊『逃げるお金の後に続け』と題してグラフ社から単行本として出版されます。(1300円+税金)

第4091回 「逃げるお金の後に続け」のご一読を
第4092回 日本で海外投資をする不便

<上記第4091回コラムの抜粋>

「災害者の救済なら誰しも分相応の負担に不平を言う人はいないでしょうが、誰が考えても歳入に比して予算が多すぎたり、日本の国債の格付けがダウンするときいただけでも誰しもお金を持った人は逃げ腰になります。

その上、円高で商売がしにくくなると、お金は誰に口説かれなくとも、日本という難破船からもっと安全な所はないかと逃げ腰になります。既にこの動きがはじまってから何年かの歳月がすぎようとしています。

お金は難破船の鼠よりずっと臆病ですから、気の早い人のお金はもうとっくの昔から海外に出稼ぎに出かけている筈です。
お金だけさっさと出かけて行って、人間が後に残っていたのではお金を見失ってしまいます。ですから人間もそのあとに続くことになります。

しかし、人間はお金ほどすばしこくはありません。そういう場合はどうしたらいいのでしょうか。」

Icesave2.jpg
【2008年末国有化と同時にアイスランド政府により口座凍結されたアイスランドのネット銀行アイスセーブ】

日本の大企業はますます海外移転、海外の人材の採用、海外市場への販売を強めています。日本の金融機関も海外投資や海外でのM&A案件をすすめています。中小企業や個人がどのようにしたらよいか。海外投資詐欺や日本の法律下の中なかなか動きにくいのが現状。やはりまずは知識を得ることが先決だと思います。


<上記第4092回コラムの抜粋>

「私が改めて皆さんの注意を喚起するまでもなく、日本でうろうろしていたのでは危いと思うお金の方がまだ少しずつですが、
日本から逃げ出しにかかっています。最近の新聞にも出ていましたが、円高もあって日本人の海外投資は年々ふえています。

日本国内の金儲けのチャンスが減る方向にあることも事実ですが、日本国債のランクが引き下げられたのを見てもわかるように、日本の財政状態は年と共に悪化する方向にあり、増税は避けられないと思う人がふえています。

中国株を扱う日本の証券会社もふえており、口座をつくりたい人から申し込みがあれば、すぐにそれにも応じてくれます。そのことは別に違法ではありませんが、日本の法律で日本人及び日本企業が海外企業の増資に応ずる場合は日本の大蔵省の許可を必要とする法律が今もそのまま生きているので、たとえば香港の上場会社が有償増資を発表すると日本に口座のある人はそれに応ずることができないのです。

本当は日本政府がこんな時代遅れの法律はさっさと廃止するか、顧客のために証券会社が議員さんに働きかける必要がありますが、どちらも怠慢なので、投資をしている人は増資の権利を放棄するか、権利落ち前に株の売却をして失権による損失を回避する必要があります。

新しく国海外投資をはじめた人はそういう事情を知らないために当惑して中には増資を発表した海外の上場会社に不平を鳴らす人もありますが、こうした不公平をさけるためには口座は日本の証券会社ではなくて現地の証券会社に移しかえるよりほかないのです。」

Japans debt to GDP ratio and ratings
【日本のGDPと国債格付け推移】

中国株を真剣にやっている人は香港の証券会社でやることをおすすめします。但し、日本人の株式投資は中長期が多く、取引額も小さいのであまり関係がないというのが実情ですけれども。。。。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。