

沖縄特別セミナー

私自身が日本でセミナーさせて頂くのは11月で一旦終了させて頂いておりますが、先日、沖縄で二日連続で特別セミナーを開催させて頂きました。

関係者の方々のご尽力により想像以上に人が集まり貴重なお時間を頂いてお話させて頂き有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今回はお知り合いのみ参加して頂く特別なセミナーでしたので、特に二日目は香港そしてオフショアのコアな部分を話させて頂きました。

取り急ぎこのブログにてご協力頂いた方々、ご参加頂いた方々にお礼を述べさせて頂きたいと思います。琉球は本当にいいところですね。今後共よろしくお願いいたします。

時間のある時に沖縄の有名な名所に連れて行って頂きました。その中でも一番感動したのが識名園です。識名園は中国からの使者を接待するのに利用されたそうです。「勧耕台」という展望台があり、海が全く見えず中国大陸のように広々と見えます。これは琉球をより大きな国に見せるためと言われており。持たずとも知恵があれば工夫できることを実感しました。

これぞ今後、日本そして琉球が生き残る道じゃないでしょうか。

識名園内にある展望台「勧耕台」からの景色
識名園

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ついにメジャーデビュー?

ついにメジャーデビューです。あの有名なジャーナリストであり、明治大学国際学部学部長でもある蟹瀬誠一さんと対談させて頂きました。邱永漢先生の下で有名な人に会うのは慣れているつもりでしたが、初めて自分が対談させて頂くというので立場が異なり緊張しました。

対談の内容はこちら。

蟹瀬さんにリードされ、色んなお話をさせて頂き本当に楽しかったです。蟹瀬さんは現在明治大学国際学部学部長でいらっしゃいます。元々お金に興味を持つ前までは大学で研究職を目指していた自分としてはやはり蟹瀬さんのような学識の深い方と話をすると本当に学問の世界に戻りたいなぁと思います。

大学で私が教えて頂いていた先生方は今は随分と出世されて、大学1年の時の担当教授川口 清史先生が立命館大学総長、大学2年生から大学院まで担当して頂いたモンテ・カセム先生は立命館アジア太平洋大学長になっています。あとは姫路市市長になられた石見利勝先生に怒られたことも懐かしく思います。話がそれてしまいました。。。

ジャーナリストとして各方面でご活躍されている蟹瀬誠一さんですが、ご家族も優秀な方ばかりです。
蟹瀬さんの奥様、蟹瀬令子さんは経営者として有名な方でレナ・ジャポンという化粧品ブランドを立ち上げになられています。
そして、令子さんのお嬢様である蟹瀬怜奈さんはハリウッド女優を目指されており、すでにその扉を開こうとしている状況です(ラックス・シャインオーディション最終選考)。

ほんとすごい、ご家族です。対談させて頂いただけでも非常に光栄でした。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

香港役員協会に参加

今日は香港の日系企業向けサービスオフィスを提供するワールドワイドエグゼクティブセンター様の紹介で、香港役員協会に参加してきました。

香港役員協会はThe Hong Kong Institute of Directors(中文名:香港董事学会)といい、香港を代表する企業の役員以上の面々が集まった、非営利組織です。

大企業の代表、中小企業のオーナー、会計士、弁護士、銀行マンなど様々な方々がお集りのようでした。

もちろん英語でやりとりが可能ですが、やはり広東語を話せたほうがいいですね。広東語をしゃべれるとなると後は広東語の世界になります。日本語のように敬語の概念がないので、非常に楽です。

まぁ投資や資産運用の世界でいるのにローカル言語を話せないのはハンディキャップですね。語学力もファイナンシャル・アドバイザーを選ぶ要素の一つかもしれません。あなたの利用されている業者さんはちゃんと外国語が話せますか?

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

香港マネーショーに参加

2009年3月17日から19日まで香港コンベンション・センターで開かれているマネーショーに参加しました。世界のマーケットについてのセミナーです。かの有名なクォンタム・ファンドを設立したジム・ロジャース氏、世界長者番付を発行する有名なフォーブス誌のCEOスティーブ・フォーブス誌も参加しています。

今回のセミナー参加者はほとんどがコモディティやフューチャーズを専門としている人が多かったですね。去年はオイルの高騰からその後の大幅下落があり非常に激しかった投資の一つです。今後も新興国市場での需要増加によって注目を浴びる分野であることは間違いありません。

近いうちにパネリストとして出られるようになればいいなぁ。いや、でましょう。ジム・ロジャースさん長生きしてくださいね。対談しましょう。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ブルームバーグ・プロフェッショナルのトレーニング

月 曜日は忙しいと以前書きましたが、今日もご多分にもれず忙しいです。内部トレーニングだけでなく、今日はブルームバーグのソフト利用方法についてトレーニ ングを受けてきました。ブルームバーグは無料で利用できるものもありますが、金融機関では有料で受けるものがあります。

それがブルームバーグ・プロフェッショナルで、世界それからあらゆる投資について情報収集、比較分析が可能です。

投資アドバイザーの仕事はファンド・ラップ口座(投資信託包括口座)を扱うだけではなく、お客様の資産全体を分析、評価、アドバイスすることもあります。ですから、株式、債券など様々な情報を日々研究しています。

もちろんアナリストチームに任すこともできますが、自分自身のマーケット観も必要ですからね。

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

hkg

Author:hkg

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

